Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人魚を助けて命拾い!

今日は、寒い一日になりましたね!ムーチービーサですかね!
ムーチのお話は、こちらから!

久しぶりに沖縄の昔話を紹介したいと思います。

今から200年位前に宮古や八重山を大津波が襲いました。
これを明和の大津波と言いたくさんの人々が亡くなり農作物の被害も大変なものだったという事です。

八重山には、この津波にまつわる数多くの伝説があるそうですが、この伝説の中からお話を一つ紹介します。




続きの前に ポチ!

人気blogランキングへ

追記を表示

スポンサーサイト

沖縄バスで行く!花まつりツアー

沖縄バスで行く!花まつりツアー

昨日と今日の沖縄は、久しぶりにいいお天気で日向ぼっこにぴったりな日です。

今日は、バスで行く、花まつりツアーをご紹介します。
沖縄北部の八重岳では、緋寒桜がそろそろ見頃になります。
sakura



今年は、寒い日があまりないので緋寒桜の咲くのが例年に比べ、少し遅いようです。みなさんは、沖縄の緋寒桜をご存知ですか?

私は、初めてこの桜を見たときは、桃の花が咲いているのかな?と思いました。そのくらい、花の色がピンク色で濃い色です。

本土で見る桜もとても好きですが、ここの桜もとても綺麗で大好きです。沖縄は、1年中花が咲いていて、外を歩くのが楽しいです。

今日ご紹介するバスツアーは、八重岳の桜まつり→マリンピア・ザ・オキナワでランチバイキング→沖縄国際洋蘭博覧会のランを観賞→パイナップルパークへ行くコースだそうです。



続きの前に ポチ!

人気blogランキングへ


追記を表示

沖縄の昔言葉をご紹介します。

沖縄の昔言葉をご紹介します。

沖縄は、今日は強い北風が吹いていて外を歩いていたらとばされそうでした。
ここ最近は、お天気がぱっとせず、いつも傘をもったほうがいいかな?という感じです。

今日は、次の言葉をご紹介します。
   「梅でんし雪に  詰みらりてぃ後どぅ
    花ん匂増しゅる   浮世でむぬ」

   んみでんしゆちに  ちみらりてぃあとぅどぅ
   はなんにゅいましゅる   うちゅでむぬ
 
この歌の意味は、「梅でさえ雪の冷たさに耐えてこそ芳香をますものなのです。人の世もまた同じ。逆境を克服してこそ大輪の花を咲かせる事ができるのです。」だそうです。

危険にあえて近づかない生き方もあるかもしれないけれど、人間の能力は困難に遭遇して、それを乗り越えたときに大きく成長するものだそうです。

平穏無事な生活も一つの選択だと思いますが、やはり生活に少しは緊張感がないといけないな、と思います。

私は、慎重派で新しいことにチャレンジするのに時間がかかるほうです。
今年は、時間を無駄にしないよう心掛けたいと思っています。

私は結婚して沖縄にきたので、沖縄の昔言葉もよく知りませんでした。
本を読んでみると、日本のことわざとだぶっているものがたくさんあります。

やはり、生きていくうえで大切なことは同じなんでしょうね。
自分も勉強しながら、みなさんにもご紹介していきたいと思っています。




面白かったら ポチ!

人気blogランキングへ



最近読んだおすすめの本です

皆さんは、たくさん本を読まれると思います。
私は、あまり読まない方だと思うのですが、最近読んでとてもよかった本があるのでご紹介したいと思います。

人生を変える『心のブレーキ』のはずし方
と言う本です。読み始めると30分位で読んでしまいました。

潜在意識の事が書いてあります。こういう類の本は、好き嫌いがあると思うのですが、非常に分かりやすく書いてあります。
「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~ 「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
石井 裕之 (2006/11/21)
フォレスト出版
この商品の詳細を見る


おまけで付いてくるCDがとても良く著者が、横で語っているかのようです。



続きの前にポチ!

人気blogランキングへ


追記を表示

みなさんはお掃除にどんな洗剤を使っていますか?

みなさんはお掃除にどんな洗剤を使っていますか?

jyuso


今日は沖縄も結構寒いです。
暦のうえでは、大寒で1年中で1番寒いんですね。

ところで、みなさんはどんな洗剤を使ってお掃除をしていますか?
今は結構台所用・お風呂場用・トイレ用とかいろいろ売られていますよね。

私は、アロマセラピーに興味をもってからなるべく自然のものがいいなと
思うようになりました。合成洗剤を自然と買わなくなりました。

変わりに今大活躍しているのが、重曹なんです。重曹って、使い道がとてもたくさんあるんです。これだけで、家中掃除できてしまうんです。



今日は、私が使っているクレンザーの作り方をご紹介します。
 材料: 重曹 (お掃除グレードの一番安いものでOK) 大さじ 4杯
     植物性液体石けん              大さじ 1杯
     オレンジ・スウィートの精油         10滴

材料を、プリンのカップとかなにか容器に入れて、混ぜるだけです。
地球にもやさしいし、オレンジの香りもいいのでお掃除が楽しくなります。

レンジまわりの頑固な油汚れも、とてもよく落ちます。初めは、本当に汚れがおちるのかなと思いながら使ってみると、よくおちるので感動しました。




続きの前に ポチ!

人気blogランキングへ

 

追記を表示

今日は沖縄の昔言葉をご紹介します。

今日は沖縄の昔言葉をご紹介します。

沖縄の昔言葉に、「野辺ぬあばら屋に  月漏らち居ていん
         肝や十尋屋ぬ   黄金座敷」
 
    ぬびぬあばらやに ちちむらちうていん 
    ちむやとぅひるやぬ くがにざしき

があります。この歌は、「野原の中の粗末な家に住んでいても心は大きな黄金造りの御殿に暮らしている気持ちである」ということを歌っています。

人は、心さえ満ち足りていれば、どんな環境にいても幸せを感じることができると言う事を教えているようです。同じ環境にいても、幸せだと思う人と、不満ばかりを言う人がいるのです。
人間の幸不幸は、心の持ちようで決まるようです。

話は変わりますが今日は、阪神大震災から12年たったそうです。月日がたつのは、本当に早いですね。この時期1年中で1番寒い時期なので、きっと大変な思いをされた方がたくさんいらっしゃったと思います。




続きの前に ポチ!

人気blogランキングへ



追記を表示

moku mokuに行って来ました。

moku moku に行って来ました。

昨日は、moku mokuに行って来ました。

ショップで取り扱っている絵葉書用スタンドを作って頂いています。
一つ一つ木目等が、違うので同じ素材、寸法でも違った印象に仕上がり
出来上がりを見るのが、いつも楽しみです。

その他、木の家具やフクロウの時計、積み木や子供達の遊ぶ木のおもちゃ等が、おいてあります。
沖縄の樹木を使って一つ一つ手作りの物ばかりです。店内に入ると木の香りがとても良く、木工製品のテーブルやイスは、とてもシックで落ち着きます。
いくつか作品をご紹介します。

琉球松で作られた時計です。
tokei1

次は、フクロウの時計です。



続きの前にポチ!

人気blogランキングへ

追記を表示

寒い日には、足浴がいいですよ!

この三連休、全国的に寒かったようですね。
沖縄も、三連休は寒かったです。

こちらは、寒いといっても10度以下になる事は年に何回かしかないの
ですが海から吹く風がとても強く、体感温度はもっと低いと思います。

家には、暖房機器がありません。(笑)1年のうちとても寒い日は数日
なのでそういう日は、たくさん着込んで家にいます。

私は、冷え性なので冬になると靴下にレッグウォーマーが欠かせません。
アロマテラピーを知るようになって、寒い季節は足浴をするように
なりました。

体が温まるのはもちろんですが、香りにも癒されてとても幸せな気分に
なります。精油を数滴、重曹(大さじ2杯程度)にまぜてお湯に
溶かします。

少し熱めのお湯に足を15分~20分くらいつけて、水をかけて
おわりです。その日の気分で精油をいろいろ変えて楽しんでいます。

皆さんも是非試してみて下さい。
                      ゆうな




面白かったら ポチ!

人気blogランキングへ

ブログ、リニューアル!

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
この度、ブログをリニューアルしました。

なかなか更新できないので、夫婦2人で書くことにしました。
今までの沖縄の情報のほか、アロマのことなどいろいろ書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。

                   tomi&ゆうな





面白かったら ポチ!

人気blogランキングへ

Appendix

お気に入りに登録

ランキング参加中です。


面白かったら ポチ!
人気blogランキングへ
有名ブログランキング

沖縄の本なら

全国の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Extra

名言黒板

プロフィール

tomi&ゆうな

Author:tomi&ゆうな
ようこそ!沖縄のブログへ!
沖縄大好きのtomi&ゆうなが沖縄の情報やその他、色々発信していきたいと思います。ゆたしくうにげーさびら。(宜しくお願いします。)

クリック募金

クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。
あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするのであなたには一切お金がかかりません。

HP持つならロリポップ

なんと月額利用料が、263円から!

持っていると便利!

ポイント換金や、アンケートの謝礼受取りで稼ごう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる