Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泡盛 かねやま

先日、30年物の泡盛を飲ませてもらいました。その銘柄は
カネヤマ1

かねやま

飲んでみての感想は、いつも飲んでいる泡盛は、何?と思ってしまう位、うまい!

30年の泡盛を購入しそれからさらに5年かん寝かせたそうです。と言うことは、35年物位になっているそうです。
ちなみに価格は、いくらするんですか?
と聞いた所、次のような記事を見せてくれました。



続きの前に ポチ!

人気blogランキングへ

追記を表示

スポンサーサイト

のんびり



去る11日土曜日に沖縄の浦添市にある居酒屋に誘われたので早速行って来ました。毎日の仕事に追われ少々バテ気味だった私は、ついつい泡盛を飲みすぎてしまい酔ってしまいました。ふと前を見ると写真の絵が、飾ってありました。思わず携帯で写真を撮ってしまいました。

『休てぃ行けー よーんなー よーんなー』ユクティイケー ヨーンナー ヨーンナー 意味は、休みながらゆっくり行きなさい ゆっくりだよ ゆっくり

最近ものすごく忙しくこの気持ちを忘れていました。自分のペースを忘れ他人のペースに合わせていたのですね。少しこの言葉で気持ちが楽になりました。こういう事に気ずかせてくれる沖縄が、私は、大好きです。



押してくれたら嬉しいです。ポチ!

沖縄の酒

沖縄で『酒』といえば、泡盛です。決して大げさな話では、ありませんが、沖縄人(ウチナーンチュ)はビールを除けば、泡盛しか飲まない人が、ほとんどです。

国税事務所の調査によるとウイスキーや日本酒の消費量は、全国最下位だそうです。実際沖縄の居酒屋やスナック等では、泡盛以外の酒をほとんど見ることは、ありません。

沖縄人は、泡盛のことを『島』シマーと愛情たっぷりに呼びます。とは言っても原料となる米は、沖縄産の米ではなくタイ米です。14世紀から15世紀頃に現在のタイ国から入って来たのがルーツではないかと考えられています。

沖縄人は、外国から良い物を取り入れどんどんアレンジして自分達の物にしていくチャンプルー精神があり、私もこの精神が大好きです。

沖縄には、現在酒造所が、約48ケ所程あり色々な銘柄の酒を造っています。その中で私のおすすめは、これです。
菊之露VIPゴールド 30度720ml

のどごしまろやかで飲み過ぎても二日酔いが軽くとにかく美味いです。あまりの美味さに帰る時間も忘れ、午前様になる事も多々あります。
皆様も沖縄にお越しの際は、是非お試し下さい。

追伸:飲む前と飲んだ後は、こちらがおすすめです。国立琉球大学医学部共同研究融合ウコン(春ウコン、紫ウコン、白ウコン混合)
明日の自分のために(笑)

Appendix

お気に入りに登録

ランキング参加中です。


面白かったら ポチ!
人気blogランキングへ
有名ブログランキング

沖縄の本なら

全国の天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Extra

名言黒板

プロフィール

tomi&ゆうな

Author:tomi&ゆうな
ようこそ!沖縄のブログへ!
沖縄大好きのtomi&ゆうなが沖縄の情報やその他、色々発信していきたいと思います。ゆたしくうにげーさびら。(宜しくお願いします。)

クリック募金

クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。
あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするのであなたには一切お金がかかりません。

HP持つならロリポップ

なんと月額利用料が、263円から!

持っていると便利!

ポイント換金や、アンケートの謝礼受取りで稼ごう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる